レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.06.25 12:01
更新日: 2018.06.25 12:02

予想された雨は降らず。ハミルトンが1ストップで勝利し“ゴリラトロフィー”獲得

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 予想された雨は降らず。ハミルトンが1ストップで勝利し“ゴリラトロフィー”獲得

2018 F1フランスグランプリ決勝

■メルセデスのルイス・ハミルトン、ポール・リカールで優勝:
ライバル2台がクラッシュしたオープニングラップでセーフティカー導入

■フェラーリのキミ・ライコネン、3位を獲得:
チームメイトのベッテル、後方から巻き返して5位でフィニッシュ

■ピレリがタイトルスポンサーを務めたフランスグランプリで、リチャード・オーリンスキーがデザインした特製“ゴリラ”トロフィーが贈呈された

 2018年6月24日、ル・カステレ
 
 波乱のオープニングラップでスタートしたフランスグランプリを、メルセデスのルイス・ハミルトンが制しました。スタート後、ハミルトンのライバル2台がクラッシュし、5周に渡ってセーフティカーが導入されました。
 
 マシンにダメージを負った数名のドライバーが、セーフティカー導入周回中にピットストップを行いました。その中の2名、フェラーリのセバスチャン・ベッテルとメルセデスのバルテリ・ボッタスは、2周目にソフトタイヤへ交換し、レース終盤に2回目のピットストップを行いました。
 
 最後方まで後退した両ドライバーは、この緊急避難的な戦略を活かし、上位まで巻き返してポイント圏内でフィニッシュしました。
 
 メルセデスとレッドブルは、スーパーソフトでスタートしました。ハミルトンと2位を獲得したマックス・フェルスタッペンは、その後ソフトタイヤへ交換する1ストップ戦略を採りました。
 
 フェラーリのキミ・ライコネンは、これとは異なる1ストップ戦略を使用して3位を獲得しました。優勝したハミルトンは、トリコロールに彩られた特製“ゴリラ”トロフィーを手にしました。
 
 このトロフィーは、ピレリがタイトルスポンサーを務めたフランスグランプリを祝福して、著名なフランス人彫刻家のリチャード・オーリンスキーがデザインしたものです。
 

ピレリカーレーシング責任者マリオ・イゾラのコメント

「不安定な天気予報が、戦略的な闘いへ新たな要素を加えました。雨の可能性によって、各チームは、誤ったタイヤ選択のリスクを回避しようとしました。結果的に雨は降りませんでしたが、雨のリスクは考慮しておくべき可能性のひとつでした」

「予測通り、1ストップが主流のレースとなりましたが、ソフトタイヤでの長いスティントを含め、戦略は多岐に渡りました。また、セバスチャン・ベッテルとバルテリ・ボッタスは、それぞれ異なる2ストップ戦略を使用してポイント圏内でフィニッシュしました」

「フェラーリとメルセデスは、レース状況に対応して、チーム内で戦略を分けました。全3種類のコンパウンドは、レース戦略における有効な選択肢となって強力なパフォーマンスを見せていました。これは、我々の期待通りのものでした」


関連のニュース