レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.06.25 12:28
更新日: 2018.06.25 14:04

トロロッソ・ホンダF1密着:アクシデントにギャンブル失敗、フランスGPは厳しい結果に

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | トロロッソ・ホンダF1密着:アクシデントにギャンブル失敗、フランスGPは厳しい結果に
2018年F1第8戦フランスGP 雨に賭けたブレンドン・ハートレーはギャンブル失敗

さらにこのときチームは天気予報の情報を見ており「僕たちはレース中に雨が降ることに賭けた」というハートレーは、その後も雨が降るまで走り続けさせる戦略に変更した。

だが、雨は降らなかった。そのため、38周目にピットインしたハートレーは、最後尾までポジションを下げ、ギャンブルは失敗に終わった。

「序盤にエリクソンといいバトルをして、彼をオーバーテイクしたけれど、ピットストップの間に逆転されてしまった。その後は、ストレート区間でスピードが足りず、難しいレースとなった」(ハートレー)

アクシデントに見舞われ、ギャンブルに失敗したフランスGPのトロロッソ・ホンダ。しかし、運が味方しなかったことだけが、フランスGPで結果を残せなかった原因ではない。

レースを終えた田辺TDは、こう言う。
「相対的なパフォーマンスがわれわれが期待していたものよりも低かった。コーナーでのグリップ力はそんなに悪くなかったんですが、結果的にそれによってストレートが遅くなった。つまり、もう少しダウンフォースを削ることができたわけですが、それをどれくらい削ればいいのかという作業まで予選までにやりきることができなかった」

「エネルギーマネージメントのほうでも、もっと何かやれることはなかったのか。この結果を参考に、来年のフランスGPに対してだけでなく、今シーズンの残りのレースでより良い結果を出すために、チーム全体で解析しなければならない」


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング