前戦のハンガリーGPでハートレーは11位に終わり、またもぎりぎりのところでポイント獲得のチャンスを逃がした。

「ポイントを獲れずにがっかりしている。週末全体を通じて力強いパフォーマンスは示せたと思う。だけど、時にレースというのはそういうこともある」

「レース展開がうまく運ばず、僕はポイントを獲得できなかった。レース前半を通して、硬い方のタイヤを履いていた(カルロス・)サインツJr.の後ろで僕は身動きが取れなかった」

「その後(ニコ・)ヒュルケンベルグに合わせて行ったピットストップのタイミングは早過ぎたし、履き替えたミディアムタイヤのパフォーマンスもあまりいいとはいえなかった」

「自分ではミスは犯さなかったし、良いスタートを決めたのに、残念ながらそれをポイントのかたちで示せなかった」

「この5、6戦、自分にとって課題だったミスを犯さない走りが、今回はできたと思う」

 そのままハンガロリンクで第2回F1インシーズンテストに参加したハートレーは、夏休みに入る前にピレリタイヤのテスト走行を行った。

 ハートレーは、自分がF1で生き延びる現実的なチャンスを得たければ、夏休み明けの第13戦ベルギーGPと第14戦イタリアGPでこれまでよりも上位の成績を残し、大躍進と言えるパフォーマンスを示さなければいけないということは強く認識している。

「明るい見通しもある。向上した部分もあれば、逆の部分もあるよ。今シーズン前半戦のなかでも、最後の数レースでは自分は強かったと感じている。ただ、運が常に味方していたわけではないけどね」

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2026年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで