■レッドブル・トロロッソ・ホンダ
ピエール・ガスリー 決勝=9位

第13戦ベルギーGP決勝 ピエール・ガスリー(トロロッソ)

 ポイントを獲ることができてすごくうれしい。コース特性からして、今週末は僕らにとって厳しい展開になると思っていたのに、2ポイント獲得できた。とてもポジティブな結果だよ。

 僕にとっては平穏なレースだった。10番グリッドからスタートして、ターン1のイン側からダニエル(・リカルド)とキミ(・ライコネン)をオーバーテイクして8番手に上がり、数周後、バルテリ(・ボッタス)に抜かれた。ただ、バルテリを抑え切る手立てはないことは、最初から分かっていた。今日はとにかく全力でプッシュし続けたよ。その結果、9位でフィニッシュできた。満足いく結果だ。

 週末を通してマシンは素晴らしかったし、ホンダもとてもいい仕事をしてくれた。今週末、僕らはパッケージの力を最大限に活用できたと思っている。

 次の週末のモンツァも理論上は僕らのマシンとの相性がよくないコースだけど、今回と同じように挑戦するつもりだ。イタリアGPは僕らのチームにとってホームグランプリだ。できるだけいい結果を出すために全力を尽くすよ。

■アルファロメオ・ザウバーF1チーム
マーカス・エリクソン 決勝=10位

第13戦ベルギーGP決勝 マーカス・エリクソン(サウバー)

 ポジティブなレースだったよ。しっかりとしたスタートを切って、トラブルに巻き込まれることなく、いい判断をしながら走った。レースを通して面白いバトルを何度かできた。

 マシンの感触もよかったし、ポイント圏内でフィニッシュできてうれしい。チームは素晴らしい仕事をしてくれた。今日のレースは次戦に向けての励みになる。

 これからモンツァに向かう。アルファロメオのホームレースだ。熱狂的なファンに会えることと、またレースを走ることを楽しみにしている。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円