GAS→STR「GROはどこ?」

GAS←STR「MAGの前、20秒前方。ピットインしてソフトタイヤを履いている」

GAS→STR「もうピットインを済ませている?」

GAS←STR「そうだ、彼はピットインを終えている」

 レース終盤は膠着状態でひとり旅。タイヤも特に問題はなく、後ろのエリクソンのペースにだけ気をつけながらプッシュを続けるレースが続いた。

GAS→STR「タイヤはOK?」

GAS←STR「データを見る限りでは全て問題ないよ」

GAS→STR「OK」

 ガスリーへの援護射撃でのタイムロスもあってハートレーはウイリアムズ勢から大幅に遅れ、32周目にピットイン。終盤はストフェル・バンドーンを引き離して14位でフィニッシュするのが精一杯だった。

HAR←STR「モード8だ。残り11周、全て予選ラップの走りが必要だ」

 ガスリーは最後までプッシュし続けて危なげなく9位でチェッカードフラッグを受けた。ハンガリーGPのように喜びを爆発させるでもなく、ただ冷静にこのパフォーマンスを評価した。

GAS←STR「P9だ、グッジョブ、ピエール!」

GAS→STR「みんなありがとう。クルマはとても良かったよ。夏休み明けにこうしてまた2ポイント獲れたのは良かったね!」

GAS←STR「あぁ、良いレースだったよ」

 冷静に当たり前のように入賞圏での戦いを展開する。トロロッソ・ホンダのシーズン後半戦は毎戦がこうでなければならない。さらなる進化に向けて、まずは上々の後半戦スタートを切ったと言えそうだ。

2018年F1第13戦ベルギーGP ピエール・ガスリー
2018年F1第13戦ベルギーGP ピエール・ガスリー

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円