一方、イタリアGP決勝でライコネンがポールからそのポジションを守って走り続けたことは当然のことであり、チームオーダーによってベッテルのアクシデントを防ぐことは不可能だったとアリバベーネは語った。

「ふたりには愚かなことはするなとだけ指示した。キミはセバスチャンの不利になるような行動をとったという意見があるが、ではキミはいったいどうするべきだったのだ? ルイス・ハミルトンであっても、セバスチャン・ベッテルであっても、同じことをしただろう」

「ベッテルとハミルトンに起きたことと、チームオーダーの問題とは無関係だ」

 今年ミスを繰り返しているベッテルへの批判が高まっているが、アリバベーネは、チーム内で起きていることはすべて自分の責任であると述べた。

「まだレースはたくさん残っている。その段階で誰かを非難するのは間違っている」とアリバベーネ。

「私がチーム全体の責任を担っている。だから、ドライバーであろうとチームメンバーであろうと、誰がミスをしたのかは問題ではない。責任をとるのは私だ」

本日のレースクイーン

北川エリナきたがわえりな
2026年 / オートサロン
BMW
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    メルセデス AMG ペトロナス F1 チーム ドライバーキャップ 2026

    8,800円