2016年F1ベルギーGP決勝で、ザウバーのマーカス・エリクソンはリタイア、フェリペ・ナッセは17位だった。

■ザウバーF1チーム
マーカス・エリクソン 決勝=リタイア
 辛い一日だった。スターティンググリッドに向かったが、冷却システムに問題があることが分かり、調整しなければならなかった。そのためピットレーンスタートになった。

 1周目はよかった。前の集団に追いつくことができたんだ。でも3周目に突然6速ギヤを失った。それでレースはおしまい、リタイアということになった。

 たくさんの問題に見舞われた週末だった。でもすぐにまた強くなれるはずだ。

フェリペ・ナッセ 決勝=17位
 期待外れのレースだった。いいスタートを決めて、いくつか順位を上げ、一時は11位を走っていた。でもコース上にデブリが散らばっていたために、左リヤタイヤがパンクした。すごくついてなかったよ。

 早い段階でピットに入らなければならなくなり、それがレースに影響した。ディフューザーとフロアもデブリでダメージを負い、それがラップタイムに響いた。

 次のモンツァに気持ちを切り替えなければ。

本日のレースクイーン

弓川いち華ゆみかわいちか
2026年 / スーパーGT
Pacific Fairies
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで