ガスリーはそのひとつの要因として、パワーユニット(PU/エンジン)の性能を挙げる。

「メルセデスやフェラーリのPUを搭載しているチームはストレートが速いから、コーナーではペースを落としてタイヤを労わることができるんだ。そんな彼らに僕らが追いつくにはコーナー区間しかないため、タイヤがオーバーヒートして、ブリスターが起きやすくなるんだと思う」

 田辺TDも「パッケージとして、われわれはトロロッソとともにやるべきことはたくさんある」と前置きした上で、こう語った。

2018年F1第20戦ブラジルGP ブレンドン・ハートレー
2018年F1第20戦ブラジルGP ブレンドン・ハートレー

「パワーユニットとしてもメルセデスとフェラーリに対して現時点で大きく負けていることは真摯に受け止めなければなりません。来年に向けては継続して開発を続けていくしかありません」

 ザウバーのシャルル・ルクレールが中団グループのトップとなる7位に入賞したたため、コンストラクターズ選手権で8位のザウバーとの差は3点から9点に広がった。それでも、田辺TDは「最後まであきらめずに戦います」と語り、こう続けた。

「今回の結果をチームも解析しますし、われわれのほうも、今回トップスピードが伸びなかったという点を踏まえて、PUのパフォーマンスをもう一度、見直し、最終戦には持てる力を最大限に発揮できるように準備をして臨みたいと思います」

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円