ただし日曜日のモンツァは、午後は曇りという予報。そうなれば、スーパーソフトでスタートしても、ミディアムにつないで1回ストップは十分可能だ。問題は、ライバルと想定しているチームがアンダーカットしてきた場合に、どう対応するか。ソフトはスーパーソフトより約コンマ6秒遅く、ミディアムはソフトより約1秒遅いので、渋滞に引っかからなければ2回ストップでも戦える。

 メルセデスにも不安がないわけではない。Q2のベストラップを刻んだとき、ハミルトンは1コーナーでブレーキをロックさせて右フロントタイヤにフラットスポットをつくっている。本人は「心配していない」と言うが、モンツァは他のサーキットに比べてストレートスピードが高いので、フラットスポットによる振動も大きい。レースでも再びブレーキをロックさせると悪化する可能性もある。

 またベルギーGPで問題になったフェルスタッペンのドライビングについては、レースディレクターのチャーリー・ホワイティングが金曜日に口頭で注意しており、「再び同じことをしたら、白黒旗が振られることになっている」と、フェルスタッペン自身も認識している。

 ベルギーGPではスタート直後の1コーナーで、チームメイト同士で接触したキミ・ライコネンは「前回のレースと同じようにならないことを願うが、アプローチはいつも同じ」と覚悟を持ってフェラーリの地元戦に臨む。

本日のレースクイーン

宮瀬七海みやせななみ
2025年 / スーパーGT
KOBELCOガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円