またハッキネンは、「F1で自分の目標を達成するまでには、多くの人が想像するよりも長い時間がかかることがある」とコラムで語った。

「私はF1の初勝利をあげるまでに7年かかった。今年はバルテリにとって7シーズン目だ」

「ボッタスはレース後に表彰台でマーク・ウェーバーのインタビューに答え、今回のレースは自分のキャリアにおいて最も容易な勝利のひとつだったと語っている。私にはその感覚が分かる」

「成功すると、急にそれが簡単なことだったと思えてしまうものだ。だが実は、それは今までに多くのレッスンを積み重ねてきた者にしか達成できないことなのだ」

 もしボッタスが今の勢いを今後のレースでも持続させるならば、F1のファンにとっては面白いタイトル争いが展開されるだろう、とハッキネンは語っている。

「ハミルトンが今回の結果にどう対応するのか興味深い。なぜなら我々は、彼が2位という結果、それもチームメイトに敗れての2位という結果になど関心がないことを知っているからだ」

「ルイスはバルテリの勝利が1度限りのものであってほしいと願うだろう。だがもし同じことがバーレーンや中国で繰り返されたら、そのときにチームでの力関係がどう変わるのか、興味をそそられる」

「この戦いは始まったばかりだ」

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円