まもなく“平成”が終わろうとしている。ちょうど30年前の平成元年(1989年)、フェラーリF1のデザイナーを務めていたジョン・バーナードは、『640』と名付けられた“平成最初の跳ね馬”にセミオートマチックトランスミッションとトーションバー式フロントサスペンションを搭載した。かつて天才と呼ばれた男が、そのフェラーリで過ごした日々を赤裸々に語ったロングインタビューを今回、特別にお届けする。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る