そうそう、この上海の「上」の字コースは、「上」の字をデザインしたものではないと、チラリと見かけましたので調べてみましたら、
Wikiによると、サーキットを設計したヘルマン・ティルケさんは「上」の字を意識して設計してないと書いてありましたよ。

えー、またまたー、そんなにうまいこといくー?
と、お友達になら言えるのですが、ティルケさんには言えません。
今後は「上」の字ではないサーキットと、心しておきましょう。

その「上」の字ではないサーキット決勝。
髭で空力を掴んだと噂されるバルテリ・ボッタスさん、ナイススタートの波には乗れませんでした。

中段勢の接触で、ライコさんも巻き込まれる寸前に。
これぞ中段スタートの醍醐味ですなあ。

入賞圏内をひた走るライコさん
入賞圏内をひた走るライコさん

上海は、抜けるサーキットと呼ばれておりまして。
ライコさん、ケビン・マグヌッセンさんとロマン・グロージャンさんのハース&ハースをかわしていきましたよ。
うん抜ける、これは抜けるコースだわ!
オラ、ワクワクしてきたぞ。

「もっと速く走るか、ベッテルさんを先にいかせるか」と全世界公開無線されたシャルル・ルクレールさん。
後ろにぴたりとついていたベッテルさんを、お先にどうぞいたしました。

しかし、その後ベツさんロックアップで、逆につっつかれる立場になりまして。
ルクレールさんが、順位の入れ替えをアピールすることと相成りました。
今年のフェラーリさん、いろんな意味でおもしろいわぁ。

ちゃんと“半分は”スペースを残しているベツさん
ちゃんと“半分は”スペースを残しているベツさん

おもしろいといえぱ、Q3の因縁深いおふたりな、ベッテルさんとタッペンさん。
19周目、タッペンさんアタックからの、ベツさんがタッペンさんをコース外にはみ出させましたが、ちゃんと半分スペースは残してありました。半分紳士です。

本日のレースクイーン

瀬野ユリエせのゆりえ
2026年 / スーパーGT
RRアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円