審議中であることが発表され、裁定が明らかになる前の段階で、リカルドは、コース外に出ないよう全力を尽くしたと述べるとともに、全力で戦ったことに悔いはないと語っていた。

「楽しいファイナルラップだった。正直言って、僕としては(審議の結果)何が起きても構わない。ただじっと後ろで我慢して敗者になるよりは、何ができるかを確かめるために戦う方がいい。すごく楽しかった」とリカルドが述べたとFormula1.comが伝えた。

 裁定後、リカルドはSNSで「後悔はない。やる気を見せずに後ろで引っ込んでいるよりよかった」「皆が楽しんでくれたのならうれしいよ」とコメントしている。

2019年F1第8戦フランスGP レース終盤激しいバトルを繰り広げたダニエル・リカルド(ルノー)
2019年F1第8戦フランスGP レース終盤激しいバトルを繰り広げたダニエル・リカルド(ルノー)

本日のレースクイーン

水神ききみずかみきき
2025年 / スーパーGT
SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円