さらにタイヤ選択の規則も一部修正された。来年はマシンのペースを大幅にアップさせる方針に伴い、タイヤも大きく変わる。FIAは序盤5戦に限っては、ドライバーごとにある程度自由にコンパウンド配分を選択するのではなく、全員がピレリが指定した同一の配分に従うよう求めた。

「2017年F1シーズンの最初の5戦に限っては、チームの通常のタイヤ選択の手順は用いられない。締切がプレシーズンテストの前になるためだ。これらのイベントについては、サプライヤーが、最もハードなコンパウンドを2セット、ミディアムコンパウンドを4セット、最もソフトなコンパウンドを7セット、各ドライバーに支給する」とFIAの声明には記されている。

 さらに、ヘルメットのカラーリングについての規則も変更。観客が識別しやすいよう、ドライバーはヘルメットのカラーリングを基本的には変えてはならないという規則は維持されるものの、今後はホームグランプリなど1戦に限り特別カラーリングを使用することができる。また、シーズン途中に移籍した場合も、変更が認められる。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円