セバスチャン・ベッテル 予選=3位
「昨日はひどい一日だったのに、うまく挽回できた。後れを取り戻すのは簡単ではなかったけれど、冷静さを保ち、マシンを改善し、昨日から状況を好転させて最善の結果を出したことを誇らしく思う。

 今日は接戦になると分かっていたが、ベストを尽くしたよ。現実的に考えれば、メルセデスはかなり強力だから彼らを倒すのはかなり難しいだろう。後ろを見ると、レッドブルやウイリアムズといったかなり強力なチームが控えている。特にレッドブルは金曜にかなり好調だった。

 それでも今日は僕らが勝ったのだから、僕らの方が速いということだ。レッドブルはメルセデスに一歩近づいた。今日はレッドブルと接戦になることは分かっていた。でも何とか彼らの前の位置を維持できた。明日は3位の座を守るため、あらゆる手を尽くして戦わなければならない」

ダニエル・リカルド 予選=4位
「今日の予選と自分のパフォーマンスにはとても満足している。セブ(ベッテル)とはすごく僅差だったから、いい兆候だよ。いいリズムを見つけることができた。昨日はいくつか問題があったけれど、週末全体で考えればここまではうまくいっている。

 昨日の走行では僕らのロングランペースはかなりよかったから、決勝でフェラーリと戦えると自信を持っている。楽観的に考えているよ。エンジン仕様が新しくなるにつれて信頼性が向上している。新しいエンジンでは(トラブルは)全く怖くない。そういう兆候は見られないからね。(金曜にブローした)あのエンジンはすべてが古いスペックだった。だからバーレーンと同じようなことが起きた。

(ハンガロリンクで好調な)原因は、コース特性とイギリスGPで入れたアップデートの両方だと思う。コースに助けられているのは確かだけど、アップデートがここでさらに効果を発揮していると感じる。昨日の朝、最初にガレージを離れた時から、マシンがよくまとまっていると思った。自信を持って走ることができている。

 間違いなく進歩の兆しが表れている。明日はフェラーリと戦える。彼らの方が少し速いとしても、僕らはオプションタイヤの新品を1セット持っている。これが戦いのカギになるかもしれない」

本日のレースクイーン

村上楓むらかみかえで
2025年 / スーパーGT
埼玉GreenBraveサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円