ニュルブルクリンクでは7年ぶりとなるF1グランプリの決勝。
世界的バイオリニストの国歌演奏が素敵でございました。

ポールスタートだったバルテリ・ボッタスさんは、ルイス・ハミルトンさんからトップを守り抜きましたよーー!
ボッタスさん、やる気に満ち溢れておられる。
タイトル争いしてるし、ここで優勝しときたいよね、と思っておりましたならば、オーバーシュートしてハミルトンさんに抜かれたのちピットイン。

その後するすると落ちていかれまして、ピットインのちリタイアでございました……。あああ。
タイトル争いもだけど、ボッタスさんが抜けたおかげさまで、ハミルトンさん的には、いきなり楽なレース展開になった気がいたします。

レーススタートでは2番手のハミルトンさんがポールのボッタスさんのインへ
レーススタートでは2番手のハミルトンさんがポールのボッタスさんのインへ
ボッタスさんは続く2コーナーはイン側キープでポジションを守りましたが、その後トラブルでリタイアに…
ボッタスさんは続く2コーナーはイン側キープでポジションを守りましたが、その後トラブルでリタイアに…

今回は、ボッタスさん含め5台のリタイアでしたが、印象的だったのがランド・ノリスさん。
クルマを降りてすぐに椅子に座るノリスさんをみて、フェルナンド・アロンソさんを思い出しました。
これぞマクラーレン・スタイル。
ノリスさんも意識して座ったんじゃないとは思いますが、こうやって伝説は引き継がれていくんですね。

ヒュルケンベルグさんはすごかった。
最後尾スタートから8位でポイントをもってかえりましたよ!
さすがスーパー派遣ドライバー!

ヒュルケンベルグさんに言ってもらいたい「わたし、失敗しないから」
日給なのか時給なのかわからないけど、大入り袋もつけてあげていただきたい。
納得のドライバー・オブ・ザ・デーでございました。

そのチームメイトのセルジオ・ペレスさんは4位に。
あそこでセーフティカーが入らなかったら、ダニエル・リカルドさんを抜かせた気がしてなりませぬ。
勝負は時の運、めげずにがんばっていただきたい。

レース序盤はペレスさんとバトルを繰り広げていたノリスさん。トラブルを抱えながらも力走を見せますが最後は力尽きリタイア
レース序盤はペレスさんとバトルを繰り広げていたノリスさん。トラブルを抱えながらも力走を見せますが最後は力尽きリタイア
最後尾から8位でフィニッシュしたヒュルケンベルグさん。納得のドライバー・オブ・ザ・デー獲得
最後尾から8位でフィニッシュしたヒュルケンベルグさん。納得のドライバー・オブ・ザ・デー獲得

本日のレースクイーン

弓川いち華ゆみかわいちか
2026年 / スーパーGT
Pacific Fairies
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで