──次戦イギリスGPではスプリント予選も導入されますが、パワーユニット側の対応は?

本橋CE:準備はこれからですが、マイレージは(通常レースより)当然伸びる。そこは信頼性とパフォーマンスのバランスをとってやっていかないといけないですね。週末のセッティング出しも、フリー走行が2セッション取れませんから、事前のシミュレーションや過去の経験を活かしたセッティングの方向性をしっかり見直して、現地ではそれほど大きくいじらなくても済むように、最適化できるように準備する必要があると思っています。

──パワーユニットへの負荷は、単純に通常のフォーマットより大きいわけですね。

本橋CE:はい。チームによってプログラムは違うでしょうが、スプリント予選は100kmしっかり走らないといけない。その前に通常の予選もある。明らかにパワーユニットへの負荷は上がる方向です。

──初日午前にフリー走行で、午後に予選ということだと、その間にパワーユニットの載せ替えはない?

本橋CE:基本はないと思ってます。ただそこは、今後準備を進める上で、詳細を詰めていくことになっています。

──最後に角田選手ですが、この2連戦では予選一発は安定して出せていましたか?

本橋CE:そう思います。結果にも、そこはしっかり出ていましたね。過去には予選で痛い目にあってますが、そこはしっかり学習して、Q3までタイムを上げながらミスなく走ってくれるようになった。今後も安定して速さを見せてくれるんじゃないかと期待しています。

──それだけに2回のペナルティは残念でした。

本橋CE:本人も近かったかなと思いつつ、レース中ということもあって越えちゃったようですね。2回目はチームからのコールも直前で、それもあってバタバタしたのかもしれません。

角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
2021年F1第9戦オーストリアGP 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
2021年F1第9戦オーストリアGP ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
2021年F1第9戦オーストリアGP ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)

本日のレースクイーン

生井美和なまいみわ
2026年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    メルセデス AMG ペトロナス F1 チーム ドライバーキャップ 2026

    8,800円