レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2021.08.19 10:49
更新日: 2021.08.19 10:54

【特集】次にF1にステップアップするのは誰だ? 英国人ライターが選ぶ注目F2ドライバー5人

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 【特集】次にF1にステップアップするのは誰だ? 英国人ライターが選ぶ注目F2ドライバー5人

■フェラーリ傘下のシュワルツマン

ロバート・シュワルツマン(フェラーリ)
2020年F1アブダビテスト ロバート・シュワルツマン(フェラーリ)

 フェラーリの育成プログラムのなかでは、ロバート・シュワルツマン(プレマ)が有力だ。彼はルーキーイヤーの昨年、見事なパフォーマンスを見せた。今年は今のところそれほど順調ではないが、それでもランキング3位に位置しており、2勝を挙げて、ピアストリとは17点差だ。

 シュワルツマンがF1へのチャンスをつかむには、チームメイトのピアストリを倒す必要があるだろう。加入できる可能性があるのはアルファロメオのみと思われる。

■期待度大。17歳のプルシェール

2021年FIA-F2モナコ戦で優勝したテオ・プルシェール(ART)

 アルファロメオのシートを狙うドライバーたちにとって問題なのは、ザウバーが自身の育成プログラムを持ち、非常に優れた人材がそこにいることだ。テオ・プルシェール(ART)は現在17歳、すでに1勝を挙げてランキング6位だ。昨年はF3でピアストリとわずか3点差のランキング2位という結果を出しており、年齢を考えると、今のF2ドライバーのなかで、最も期待できそうなドライバーのひとりといえるだろう。

 プルシェールはまだ若く、時間があるため、ザウバーは余裕を持って彼の将来を組み立てることができる。来年のF1参戦が難しければ、あと1年F2で走らせてもいいのだ。最近アルファロメオで行ったF1テストからみても、プルシェールが将来トップレベルのドライバーになるのは間違いないだろう。

■レッドブルジュニアは2022年昇格は厳しいか

ユーリ・ビップス(ハイテック)
ユーリ・ビップス(ハイテック)

 レッドブルの育成プログラムにも、将来のF1ドライバー候補が何人かいる。リザルトの面で最も目立つのはユーリ・ビップス(ハイテック)だ。バクーで2連勝を挙げ、現在ランキング5位に位置している。リアム・ローソン(ハイテック)も印象的だ。F2開幕戦で優勝してランキング8位、DTMでも勝利を収めている。ユアン・ダルバラ(カーリン)もレッドブルジュニアメンバーだが、ハイテックのふたりが一歩先んじているといえるだろう。

 しかしこの3人にとって問題なのは、来年アルファタウリでデビューするチャンスがほぼないことである。ピエール・ガスリーと角田裕毅が2022年に残留するのはほぼ間違いない。そういう状況のなかでF1行きの可能性をつかむには、F2で圧倒的な強さを見せてチャンピオンになるしかないだろう。ビップスはタイトル争いに絡んではいるが、リードしているわけではない。来季F1のチャンスがない場合、ビップスは、あと1年F2で走ることになるかもしれない。

 ビップス、プルシェール、ピアストリは、2023年に再度F1ステップアップを狙うこともできるだろう。だが、周とシュワルツマンは、来年が最後のチャンスかもしれない。


関連のニュース