こちらがフランクフルト空港にあるPCR検査施設。
日本語の表記もあるくらい需要があるんでしょうね。
厚生労働省指定のフォーマットがあるのですが、検体の検査方法で検査しないと入国審査にパスしないことになります。
もうね、正直、面倒極まりない……
その厚生労働省の要求している、『COVID-19に関する検査証明』という書類にサインしてくれているお医者さん。
まあ、裏を返せば、この書類にサインしてくれる海外の施設は多くないので、こうしてお仕事が発生しているわけです。
普通に考えれば、海外のPCRの検査結果の書類に医師の署名などしてあるのをみたことがありません。
それを知ってか知らずか、このような書式を要求している日本のお役所の担当者はどうお考えなのでしょうか???
この書類を書いてもらうことで、もちろん料金も高くなりますし……
6時間待って、そのPCR結果の書類をゲットして、いよいよ日本に帰れます!
飛行機は、ジャンボジェット!
今は、もう少なくなりました。
燃費が悪いとか……
羽田空港着です!
ここから、またまたPCR検査をしつつ、日本で2週間の自主隔離をするためのアプリの設定のチェックなどをしつつ、非常にスムーズに入国できました。
たくさんのスタッフがこの帰国者、または海外からの入国者に対して対応しています。
水際対策は日本が一番しっかりとしていると思います。
ヨーロッパなどは、そもそも陸続きですから、対策も立てにくいとは思うのですが実際に行ってみるとザルな感じがいたします。
2週間の自主隔離を経て、1週間の自由な時間、神保町の交差点。
待望のカツ丼とザル蕎麦、最高だし!
知り合いの編集者さんと行った、ボンディのビーフカレー。無敵の美味しさ!
三島に行ったとき食べた、うなぎ。
うなぎは、うまい!
というか、例えば、コンビニのおにぎりでも、超美味しく感じるわけです!
日本って、素晴らしく美味しいんだなと再確認いたしました!
値段も安いしね!









