スーパーGTに行ってきました。
鈴鹿サーキットの表彰台の下にあるF1の看板。
寂しいなあ、残念だし……
鈴鹿のFIA-F4パドックで阿部正和さん。
ホンダのHFDPでアドバイザーをしていて、角田選手のレースでの育ての親でもあります。
今でも、角田選手に電話でアドバイスをしているそうです。
阿部さんとは、僕がバイクレースのカメラマンをしていた時に同じ会社にいたんです。
そのGTに行くためにPCRを受けていかなければなりません。
そこで、ネットで調べて一番安いのを買ってみました。
なんと2980円!
びっくりです。
でも自宅で採取して、いざ、回収をネットでお願いしたら、全然予約が入りません……
結局自分で秋葉原まで持っていくことになったりして、やっぱり安いということはそういうことかと納得しました。
検査結果も、SMSでたった8行の報告のみ。まあ、安いですからね。
でも、2980円でも商いが成立するということです。
そして、再び羽田空港、後半戦に向けて出発です。
またまた、PCRを受けなければなりません。
羽田空港の第3ターミナルにある病院で予約していきました。
なんと、お値段39800円であります!
ご自宅でやるキットの2980円とあまりに差がありすぎじゃあありませんでしょうか???
もちろん、空港のこの施設はちゃんとした対応ですし、きちんとした証明書もでます。
一緒にして欲しくはないとは思うのですが、受診する方は、正しく結果を知りたいのと、その証明書が必要なだけですからね。
でね、その証明書を受け取りに行ったときに、代金を払いつつその受付の人に聞いたんです。
この値段高すぎませんか?って。今後値下げとかあるんでしょうか?って。
そしたら、それは考えていません!と、業務的なお答え。
最近は、PCR検査の料金は安くなってきているのにね。なんかね……
そして、空港のラウンジで、山本さんと本橋さん。
山本さんは、とろろ蕎麦を食べたあと、本橋さんはイチゴアイスを食べたあと。
本橋さんのイチゴアイスがいいでしょ!
フランクフルトの空港からレンタカーでスパ・フランコルシャンへ。
250kmくらい、3時間弱で着きました。
今回もオペルコルサ。100kmくらしか走ってないほとんど新車でした。
やっぱり、いい車ですよ、コルサ。
ガソリン車です、6速マニュアル。
エンジンは回転の上昇と共に、快音を奏でながら気持ちの良い加速が得られるという……ことはまったくありません。
回転計の右半分はあまり意味のない感じですけど、回さなくともまあまあの加速は得られる感じのエンジンです。
でも静かだし、脚も適度にいい感じ。
鈴鹿まで乗って行ったレンタカーのニッサン・ノート e-POWERよりぜんぜん疲れなくて快適に感じます。
スパ・フランコルシャンに着いて、駐車場に止まっていたホンダ・シビックTypeR。
今回、レッドブルとホンダが50レース目という記念のカラーリングだそうです。
オー・ルージュには、ユベール選手に捧げた献花がありました。
2年前、僕はその現場にいて、その現場を見てとてもショックでした。
長くサーキットで仕事をしていると、いい思い出も悲しい思い出も積み重なっていきます。
どうか、これからは安全なレースが続いていきますように。







