「チームにとっても、2人のドライバーがチャンピオンシップを争っているというのはトリッキーな状況だしね」
「そういう出来事で命まで取られるわけじゃない、むしろ自分を強くしてくれる。そうした経験を通じて多くの物事や自分自身についても学ぶんだ」
タイトルを逃したにも関わらず、ハミルトンは多くを学んだと感じ、ポジティブな心構えを保っているという。
「2016年シーズンはより多くの優勝とポールを獲得できて素晴らしい1年だった」
「ドライバーとしての成長と、僕のスタッフたちと築いた絆は、2017年シーズンを迎えるにあたって本当に僕を励ましてくれる」
「今年は自分自身についても多くを学んだ」
「自分の弱点が何であるかを理解したから次はそれを克服できる。2016年シーズン中も少し克服しつつあったけれどね」
ハミルトンは2017年シーズンのテクニカルレギュレーションの変更が課題となることを認めたが、彼はメルセデスが十分な対応をしていると確信している。
「新しいレギュレーションの元でトップになれたらそれこそ本当にチームの努力の結果だ。もちろん僕もトップを狙うよ」
「僕たちは今まで以上に一緒に良い仕事をしているから、これまでの規則変更のとき以上に備えは万全だ。とても楽しみだよ」