2016年F1バーレーンGP決勝で、メルセデスのルイス・ハミルトンは3位だった。

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=3位
 いいスタートができなかった。でも前回ほど悪くはなかったよ。ふたつの状況は全く違う。両方とも胸が痛む出来事だけど、今回の方がよりきつかったかもね! メルボルンではひどいホイールスピンが起きた。今回は適切な形で発進させることができなかった。それは僕の問題だ。

 ポールポジションからすぐに順位を落とすと連鎖反応が起きる。後方から接触される可能性も高く、ついてないことにターン1でそれが起きた。それでもなんとか順位を挽回し、少なくともポイントを取ることはできた。今回もうまくダメージを最小限に抑えたといっていいだろう。

 あの状況なら完走できずに終わってもおかしくないから、これ以上ポイントを取り損ねることがなくてよかった。マシンにかなりダメージがあり、キミ(・ライコネン)についていくことができなかった。必死に戦い、やれる限りのことをやった。でも彼をつかまえるには十分じゃなかった。だから終盤はセーフティカーが出動する場合に備えてタイヤをセーブすることに専念するほかなかった。

 今週末来てくれたファンの皆に感謝したい。熱心に応援してもらったし、温かく歓迎してもらった。来年戻って来るのが楽しみだよ。

 次の中国までバトルはお預け。でも中国のコースとは長年相性がいいから、次に少し状況が僕に有利な方向に変わってくるといいね。

(スタート失敗について聞かれ)最初(オーストラリアでの失敗)はクラッチが関係している。2回目は他のことで、問題ない。次のレースに向けて解決する。大きな問題にはならないだろう。プロセス全体にどう対処するかで、全面的に僕の過失というわけではない。でも究極的には僕のリアクションの問題で、それが今日タイムロスにつながった。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円