レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2023.04.26 07:22
更新日: 2023.04.26 07:41

F1スプリントの新フォーマットが決定。新予選『スプリント・シュートアウト』が導入、決勝から独立したイベントに

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1スプリントの新フォーマットが決定。新予選『スプリント・シュートアウト』が導入、決勝から独立したイベントに

 4月25日にF1コミッションの会合が行われ、2023年のスプリント・フォーマットへの変更点について合意し、世界モータースポーツ評議会の電子投票によってそれが承認されたことが発表された。今年初のスプリントイベントであるF1第4戦アゼルバイジャンGPから、この変更が適用される。

 スプリントは2021年に導入された形式で、これまでは、金曜にFP1と予選を実施、予選の結果が土曜午後のスプリントのグリッドを形成、100kmで行われるスプリントの結果が日曜決勝のグリッドを形成するという流れだった。このなかで土曜午前のFP2の意味がなくなること、日曜のメインレースを重視して、土曜スプリントでドライバーたちがアグレッシブに攻めないことなどが、問題点として指摘されてきた。


関連のニュース