一方、タイヤのグリップが急に失われることで、突然オーバーステアが出ることも(事故の)原因になったとの見方もある。しかしボッタスは、これを大きな要因だとは思っておらず、以下のように説明した。

「タイヤのグリップがどのくらい急に失われるかという部分で、僕としては(昨シーズンとの)大きな違いは感じていない。こういったコンディションではよくあることだが、タイヤが温まりきっていない場合には、あり得るだろうね。特に硬めのコンパウンドを機能させるのは、難しいことがある」

「オーバーステアが出ているときだと、急にそうなることがある。本当に突然なんだ。でも柔らかめのコンパウンドなら、いったん温度が上がってしまえば、滑り方やグリップの失われ加減は去年とほとんど同じだと思う」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円