一方、タイヤのグリップが急に失われることで、突然オーバーステアが出ることも(事故の)原因になったとの見方もある。しかしボッタスは、これを大きな要因だとは思っておらず、以下のように説明した。

「タイヤのグリップがどのくらい急に失われるかという部分で、僕としては(昨シーズンとの)大きな違いは感じていない。こういったコンディションではよくあることだが、タイヤが温まりきっていない場合には、あり得るだろうね。特に硬めのコンパウンドを機能させるのは、難しいことがある」

「オーバーステアが出ているときだと、急にそうなることがある。本当に突然なんだ。でも柔らかめのコンパウンドなら、いったん温度が上がってしまえば、滑り方やグリップの失われ加減は去年とほとんど同じだと思う」

本日のレースクイーン

菊池ゆうきくちゆう
2025年 / スーパーGT
TWSプリンセス
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円