「ガードレールの改善やデブリ用フェンス、グラベルを含めて安全性は確保した。安全面では基準を満たしたコースになっており、完成した暁にはチャーリーを呼んで話し合いをする可能性もある」

 F1開催には巨額の資金が必要となるため、すぐに招致する予定はないとボールドウィンは言う。
「課題はF1を南アフリカに呼ぶために、資金を集めるビジネスモデルだ。現状では無理だが、絶対にないとは言わない。キャラミにF1が戻ってくれば嬉しい」

 F1GPを開催するためには何が必要かと聞かれると、ボールドウィンは「政府の支援が必要だ。方法がそれしかないことは、他国ですでに証明されている。政府は我々の取り組みに注目しているが、正式な話し合いがあったとは言えない」と答えた。

 キャラミのジェネラルマネージャーを務めるデニス・クロッパーによると、サーキットは主要な開催カテゴリーとして「GTレース、ツーリングカー、WEC」を目指しているという。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円