「9番グリッドからスタートしてすぐ、1コーナーのバンプでスピン。普通、あそこは基本アクセル全開。ちょうど1コーナーと2コーナーの間にトンネルがあってそこにバンプがあるんですが、タイヤが温まっていないなかでスタートして内圧も上がってないし、車高も低い状態だから底を打ってしまったのかなあ……。なぜあんなことになったのか、ちょっと不思議でした。今でこそ仕方ないって言えますが、あの時はこんな気持ちすらなかった。今でもほかのことも含め、よく覚えていないんです」

 ほろ苦い思い出を経て、今また日本のレースに復帰、もてぎのロードコースを走る松浦には、再びここでチャンピオン争いに挑みたいという願いがある。

「スーパーGTでは毎シーズン、ツインリンクもてぎで最終戦が行なわれているので、自分たちのクルマがチャンピオン争いしている状態でもてぎに来たいですね」

 自らの手でプロドライバーとしての道を切り開いた場所、その地で優勝したいという思いを持ち続けている。

2007年インディ・ジャパンでは決勝スタート後に無念のクラッシュを喫してしまった
2007年インディ・ジャパンでは決勝スタート後に無念のクラッシュを喫してしまった
2009年インディ・ジャパン時の松浦孝亮の走り。松浦はこの年まで5度、ツインリンクもてぎでのインディ・ジャパンに参戦した
2009年インディ・ジャパン時の松浦孝亮の走り。松浦はこの年まで5度、ツインリンクもてぎでのインディ・ジャパンに参戦した

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円