「(メルセデスの発表は)もちろん、僕にとっても非常に大きな衝撃だったし、誰もそんなことが本当に起きるだなんて思ってもみなかった」と本音を語ったパフェット。

「チームのメンバー全員が将来に向けて何をすべきかを考えている。僕にもまだやれていないことがたくさんあるし、あらゆるものに挑戦する機会を与えられた、という風に考えることもできる」

「僕はル・マン24時間を筆頭に、耐久レースをほとんど経験したことがない。だからある時点で、それに本格的に挑戦してみたいと思っている」

「同時に僕はこれまでもオーストラリアのスーパーカー・シリーズに行ってみたいといつも口にしてきた。それがフルタイムになるのか、それとも別の形になるのかは僕には分からないけど、それは僕がつねに注目し、気に入っているシリーズでもある」

VASCには2013年シーズンから3年間、カスタマーカーとしてE63AMGが参戦していた

 今後の活動について、現時点で何かを限定して考えることはないと語るパフェットだが、それでも意思決定する時期は「そう遠くないうちに訪れるだろう」と語る。

「もちろん、自分自身の考えを制限することはしない。実際に自分の目で見て、何が行われているかを知り、今後自分はどうしたいのか、その気持ちに従うだけだ」

「いろんな場所でウインドウショッピングをしているようなもので、店に入り、座ってゆっくりする時期がくるのはそう遠くないだろう」

WECやVASCに加え、チャンスがあれば「FEにも興味はある」と語るゲイリー・パフェット

 DTM撤退後に次なるワークス活動として電動シングルシーター選手権のフォーミュラEヘのエントリーも表明したメルセデスだが、その活動に関しても「もちろん興味がある」とパフェット。

「当然のように、僕自身は興味があるよ。でも彼らが初めての電動シリーズに向けて誰と戦うのか、決定権は完全に彼らの手にある。僕自身ドライバーとして非常に興味を持っているのは確かだけどね」

本日のレースクイーン

橘ゆきたちばなゆき
2026年 / スーパーGT
HYPER WATER fairies
  • auto sport ch by autosport web

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 2

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇斗
    【FORMATION LAP Produced by auto sport】
    2026 Episode 2

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円