レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2018.06.13 17:51
更新日: 2018.06.26 17:56

フォーミュラE:アウディ 2017/18第10戦チューリッヒE-Prix レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | フォーミュラE:アウディ 2017/18第10戦チューリッヒE-Prix レースレポート

フォーミュラE第10戦で、ルーカス・ディ・グラッシが歴史的勝利

◆ルーカス ディ・グラッシがスイスで初開催されたE-Prixで優勝
◆Audi e-tron FE04が第9戦に続き2連勝
◆サーキットには10万人以上の大観衆が集結

 2018年6月10日 チューリッヒ:電気自動車のレースシリーズ、フォーミュラE選手権の第10戦がスイスのチューリッヒで開催されました。スイスの地で初開催されたこのレースで、ディフェンディングチャンピオンであるアウディスポーツ・アプト・シェフラーのルーカス ディ・グラッシは、記録的な大観衆が見守るなか、アウディに歴史的な勝利をもたらしました。

 1954年以来、スイスで国際的なレースが開催されたことは一度もありませんでした。チューリッヒの金融街に設営された市街地サーキットには、国際的なモータースポーツの復帰を待ち望んでいた10万人以上の観客が詰めかけました。
 
 アウディのe-tronテクノロジーは、圧倒的な走りで大観衆を魅了しました。5番グリッドからスタートしたディ・グラッシは、18周目にトップに立つと、そのままライバルを寄せ付けない走りで優勝を飾りました。39周目にチェッカーを受けた時点で、2位に入ったサム・バード(DSヴァージン・レーシング)とは7秒542の大差が付いていました。

 今回の勝利は、ディ・グラッシにとってフォーミュラE通算7勝目、2017/2018シーズンでは初めての優勝となりました。チューリッヒ市長のコリーネ・マウフから優勝トロフィーを授与されたディ・グラッシは、次のようにコメントしています。
 
「最高のレースでした。本当にうれしいです。64年ぶりにスイスで開催されたレースで優勝できるなんて、素晴らしいことです。今日のAudi e-tron FE04は圧倒的に速く、予選5番手から優勝することができました」

ルーカス・ディ・グラッシ(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)

 ディ・グラッシは、今回の勝利でドライバーズランキング3位に浮上し、7月14日~15日にかけて2レースが開催される最終戦のニューヨークの結果次第では、ランキング2位となる可能性を残しています。ディ・グラッシは、レース前にチームと交わした約束を守り、チューリッヒ湖に飛び込んで歓喜を表現しました。

 アウディスポーツ・アプト・シェフラーにとっては、第9戦に続く2連勝、今シーズン3勝目となりました。チームランキングでは、残り2レースを残した時点で、トップのテチーターとの差を11ポイント縮めて2位を維持しています。


関連のニュース