初代フォーミュラEのチャンピオンであるネルソン・ピケJr.と、昨季のチームメイトだったオリバー・ターベイは、来る2016/17のシーズン3もネクストEVチームに残留することが発表された。

 ピケJr.とターベイは昨季、中国資本の開発したツインモーター方式の独自パワートレーンを採用したマシンに苦戦。そのマシン重量により、苦しいシーズンを耐えてきた。

 ルーキーだったターベイは11戦中8戦でピケJr.を上回る健闘をみせたものの、ドライバーズランキング14位と15位、チームランキングでは最下位に終わっていた。

 今回、両ドライバー共に「マルチシーズン契約」を締結し、元ルノーの開発ドライバーでもあり、カートのスペシャリストでもあるベン・ハンリーとともに、このサマーブレイクの期間に『ネクストEV 700R』と呼ばれる新型パワートレインの開発にいそしんできた。

 ピケJr.は、悲惨なシーズンを過ごした翌年にもかかわらず、この新型パワートレーンで狙うのは「優勝争い」であると断言した。

「僕はチームが非常に有望かつ、長期的な将来展望を持っていることを知っている。昨年は苦しい時期を過ごし、今季は挑戦の年になるだろうけれど、僕らは多くのことを学んできたし、強くなれたと信じている」と、ピケJr.。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円