「正直なところ、ガレージで初めてマシンに乗り込んだ時にはペダルボックスのない足元の空間が奇妙に感じた。『これはおかしい!』とね。しかし、新しいシステムは僕に適していると言わざるを得ない」

 多くのラップを重ねたザナルディはテスト開始当初こそ慣れないシステムに戸惑ったというが、新たな装備の有用性を評価している。

「僕が慣れているものと、システムもクルマもまったく違った」

「2年近くレーシングマシンに乗っていないことに加えてM4 DTMは初めて乗るクルマなので多くのラップを重ねた。(他のドライバーと比べて)タイムは速くはないだろうが、以前のブレーキシステムではこれほどまでの距離を走れなかったはずだ」

 2週間後に迫ったレースが自身にとってビッグイベントになるだろうと語ったレジェンドは、厳しい戦いを予想しながらも初めてのDTM参戦を楽しみにしている様子だ。

「今回のイベントは僕のキャリアのなかでも、もっとも難しい仕事のひとつになるだろう。DTMは現在、世界でもっとも激しいレースが行なわれているシリーズであり、僕はF1よりも優れているとさえ考えている」

「それだけにタフなレースになることが予想されるが、同時にとても面白くもあるだろう」

スロットル調整機能を備えたステアリングホイール
スロットル調整機能を備えたステアリングホイール
新たに採用されたブレーキレバー
新たに採用されたブレーキレバー
アレックス・ザナルディがドライブするBMW M4 DTM
アレックス・ザナルディがドライブするBMW M4 DTM
アレックス・ザナルディがドライブするBMW M4 DTM
アレックス・ザナルディがドライブするBMW M4 DTM

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円