「僕は来季に向けてラーダと引き続き関係性を維持し、ともに戦うプランと契約を持っていた。だからそれ以外のオファーはまったく考慮しなかったんだ」と、キャツバーグ。
「僕らはベスタの開発に全力を挙げ、ここまで多くのことを成し遂げ、勝負できるポイントまでやってきたところだ。そんな関係性すらもここでバッサリと切り捨てられてしまうことに心から失望している」
「いきなり自由契約の身になったも同然なので、WTCCの中で他の機会を見出すか、その他のカテゴリーの可能性も考慮の上、探しに行かなくてはならないだろう」
昨年、同選手権からはシトロエンが2016年限りでの撤退を表明。今回、ラーダの撤退がアナウンスされたことで、来季のグリッドにはホンダとボルボ、わずか2社のワークスチームしか並ばない事態となる。
この撤退発表の背景に、ラーダは母国内のツーリングカーシリーズであるRSKG(ロシア・サーキットレーシング・シリーズ)に向けて、ベスタの“TCR規定”マシンを製作することが噂されており、来季からマシンを投入すると予想されている。
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この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています