「我々チームのたゆまぬ努力と関係者の多大なる尽力のおかげもあり、このスケジュールを発表できたことを誇りに思う。パーマネントのクラシックなレーストラックと、スリリングな市街地サーキットの融合は、完全にモダンなレーシングシリーズの姿を示していると思う」と続けるガヴォリ。

「多くのツーリングカーファンが存在する国々でレースを戦い、今も成長を続ける新興市場でもこのイベントを披露することで、ピュアETCRが多くの人々の目に触れ、新たなファンを獲得することになるだろう」

「マシンはこれまで製造されたどのツーリングカーよりも強力なパフォーマンスを秘め、革新的なノックアウト形式のフォーマットで争われる。ツーリングカーに期待される接近戦が披露されると確信しているし、電動レーサーのスリルを提供できる日が待ち遠しいね」

 すでにヒュンダイ、アルファロメオ、そしてスペイン・セアトの高性能ブランド、クプラの参画が公式発表されているピュアETCRだが、そのうちリード車両として開発が進むヒュンダイ・ヴェロスターN ETCRがデイトナの有名な31度バンクを持つオーバルを初走行した。

「地球上に存在するもっとも印象的なトラックのひとつで、EVのヴェロスターN ETCRを走らせるのは本当にユニークな経験だったよ」と、北米で初のデモランを担当したファルファス。

「マシンはバンク内でも本当に速かったが、もちろんオーバル用に設計、最適化されておらず、スプリントの接近戦仕様だ。でも今日の僕らは、このETCR車両が高Gトラックでもうまく機能することを証明できた。この機会を与えてくれたIMSAとWSC、そしてヒュンダイ・モータースポーツに感謝している」

WSC代表のマルチェロ・ロッティやIMSAを率いるジョン・ドゥーナン、ヒュンダイ代表のアンドレア・アダモも姿を見せた
開発が進むヒュンダイ・ヴェロスターN ETCRがデイトナの有名な31°バンクを持つオーバルを初走行。アウグスト・ファーフスがドライブを担当した

■Pure ETCR(ピュアETCR)2021年カレンダー

Round Date Circuit
Rd.1 6月18-20日 イタリア/バレルンガ
Rd.2 7月2-4日 ベルギー/ゾルダー
Rd.3 7月9-11日 スペイン/モーターランド・アラゴン
Rd.4 8月6-8日 デンマーク/コペンハーゲン市街地
Rd.5 10月15-17日 韓国/インジェ

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