■ロード・ストリートの予選フォーマットも変更

 また、ロード・ストリートコースの週末は、初日に45分間の練習走行セッションが2回設けることも発表された。これにあわせ、ファイアストンは各チームに1セット、タイヤを追加供給。合計4セットが渡される。

 現地11時と15時にスタートする練習走行では、異なるコンパウンドのタイヤを使うことが義務付けられるほか、セッション後には使用したタイヤのうち、どちらか1セットを返却する義務が課せられた。

 また、現地土曜日にナイトレースとして決勝が行われるフェニックス戦、ゲートウェイ・モータースポーツパーク戦は、予選も土曜日中に行われることとなり、金曜日は終日、練習走行にあてられる。

 第7戦/第8戦に組み込まれているデトロイト戦ダブルヘッダーでは予選方式が変更。練習走行でのラップタイムをもとに、2グループに分かれて12分間のアタックセッションが行われることとなった。

 インディカー代表のジェイ・フライは「ステークホルダーやチーム、ドライバー、プロモーターと話し合い、週末をよりエキサイティングなものにする変更を加えた」と語る。

「今回のフォーマット変更は、レースにかかわる全員、特にインディカーを支えるファンがより楽しめることを念頭に行ったものだ」

 全17戦で構成される2017年のインディカー・シリーズ。その初戦は3月12日に行われるセント・ピーターズバーグ戦だ。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円