レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2023.03.28 18:58
更新日: 2023.03.28 21:03

元DTM王者トムチェクが古巣アプトで監督就任「ドライバーとして出る幕はない」と発言も、まさかの発表

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | 元DTM王者トムチェクが古巣アプトで監督就任「ドライバーとして出る幕はない」と発言も、まさかの発表

 ドイツF3選手権を経て、2001年からアプト・スポーツラインのジュニアチームドライバーとしてアウディTT-RSを駆りDTMドイツ・ツーリングカー選手権にデビューしたマーティン・トムチェク。その後2004年にアウディがDTMへワークス参戦を開始するにあたり、アウディワークスドライバーへ昇格し、2010年のシーズン終わりまでの10年間にわたりアプトで活躍した。

 2012年には、この前年に所属してシリーズチャンピオンを獲得したフェニックス・レーシングを経てBMW陣営へと移籍。2021年12月をもってレーシングドライバーとしてのキャリアを終え、DTMの生中継を放送しているドイツのテレビ局で解説を務めたほか、DTMのサポートレースであったDTMトロフィーの代表やITRを率いてきたゲルハルト・ベルガー会長の代理を務めるなど、現役を退いた後はレースに関わりながら多方面で活躍していた。そんなトムチェクが、今季2023年は古巣のアプトへ幹部職としてカムバックを果たし話題を呼んでいる。

 同チームは今季、ADACに引き継がれたDTMに引き続きアウディR8 LMS GT3エボIIで参戦するが、ニュルブルクリンク24時間レースへは新たにランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2を投入して2017年以来、6年ぶりにの復帰を果たす。その準備のために出場したNLSニュルブルクリンク耐久シリーズの開幕戦で、トムチェクに初の監督業務と今後の展望について話を聞いた。


関連のニュース