フェラーリは来季から現ルノーのフェルナンド・アロンソの加入を伝えるプレスリリースを配信後、関係者のコメントもあわせて発表している。アロンソ本人のコメントもリリースし、「フェラーリドライバーとなることをうれしく思うと同時に誇りにも思う」と喜びの声を伝えている。また、アロンソは元々2011年からのフェラーリへ加入することで話が進んでいたことも公にした。

 アロンソは以下のように語っている。
「跳ね馬のシングルシーターをドライブすることは、このスポーツを戦うもの全員にとっての夢だ。その夢を今日、叶えることができた。
 3年間の契約を結んでくれたフェラーリのチェアマンのルカ・ディ・モンテゼモロには感謝をしたい。僕たちはこの夏には2011年から関係をスタートさせることで同意を得ていた。でも、最近になって状況が変わり、1年早くマラネロ入りすることを決めた」

「ルノーでの日々はファンタスティックで、合わせて4つの世界タイトル(ふたつのドライバーズタイトル、同じ数のコンストラクターズタイトル)を、この日までは21のグランプリを獲得している。残りの3レースでも良い成績をともに収めることができるよう祈っている。
 今季が終了した後は全精力を来シーズンへとむけるつもりだ。フェリペ(マッサ)とならフェラーリ、そして全世界のファンに納得してもらえる(結果を残す)自信がある。新しいチームとともに仕事を始めるのが待ち遠しい」

本日のレースクイーン

小湊美月こみなとみづき
2026年 / スーパーGT
KOBELCOガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円