2015年F1シンガポールGPの日曜決勝で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソはリタイアに終わった。

■マクラーレン・ホンダ
フェルナンド・アロンソ 決勝=リタイア
 本当に残念なレースになってしまった。ジェンソン(・バトン)も僕も今日は本当ならポイントが取れたはずだった。そのチャンスを逃したんだ。ギヤボックスの問題が2台に不具合をもたらした。

 でもリタイアする前にはトップ10内を走っていたし、スーパーソフトタイヤでのパフォーマンスはすごくよかった。だから走り続けていれば、そのポジションを最後までキープできたはずだ。でもポイントを取るにはまず完走する必要がある。今日の僕らはそれができなかった。

 今日は、これまで以上に努力しなければならないということを思い知らされた。まだパフォーマンスも信頼性も十分じゃない。このふたつを向上させるには膨大な作業が必要であり、僕らはそれに取り組まなければならない。

本日のレースクイーン

うららうらら
2026年 / スーパーGT
ENEOS GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円