2013年F1シンガポールGPの日曜決勝で、フェラーリのフェルナンド・アロンソは2位、フェリペ・マッサは6位だった。

■スクーデリア・フェラーリ
フェルナンド・アロンソ 決勝=2位
 今日は速さがないことは分かっていたから、戦う方法を考えなければならなかった。最初のチャンスはスタート、その後は他とは違う戦略で、それが功を奏し、表彰台という素晴らしい結果に結びついた。僕らにとっては勝利のように感じる。

 スタートで4台を抜いたが、過去のここでのレースのスタートを見直したことが役に立った。

(タイヤ戦略で)リスクを冒したが、ランキングにおけるポジションを考えると、僕らには失うものはない。5位でフィニッシュしたとしても大差はないんだ。

 ロズベルグがセーフティカー出動時にピットインしなかったので、僕らはピットに入って別のことをしようと決めた。それによって最終スティントでペースをコントロールすることができた。そのタイヤで最後まで走るのは簡単なことではなかったけどね。

 ライコネンとウエーバーに対してギャップがあったから、終盤まで状況をコントロールすることができた。ひとつのグループで走っていたら、ホラー映画のエンディングのようになっていたと思うよ!

 今回、ポイントリーダーとのギャップが拡大した。彼らはその位置にふさわしいから、祝福するよ。僕らは現実的に考える必要がある。タイトルを取るにはたくさんの幸運が必要だ。もちろん、今の時点で諦めることは考えられない。もし幸運が訪れたら、それをつかめる位置にいるつもりだ。

フェリペ・マッサ 決勝=6位
 今日起こったさまざまなことを考えれば、6位はとてもいい結果だと思う。最高のスタートを決めたけれど、1コーナーに到達すると、アーリーブレーキングするマシンの中でスタックしてしまい、ポジションを上げるどころか大幅に順位を失ってしまった。

 その後は常に他のマシンのすぐ後ろを走ることになった。このサーキットではオーバーテイクがどれだけ難しいか、誰もが知っていることだ。

 セーフティカーが出動した時、選択肢がふたつあった。ひとつはミディアムタイヤを履くことだったが、最後まで走り切れるかどうか確信が持てなかった。もうひとつはスーパーソフトを装着して、ポジションを上げるためにプッシュしていくことだった。僕らは後者の選択肢を選んだ。でも同じタイヤのディ・レスタが前を走っていて、彼の後ろを走り続けることになった。

 3回目のピットストップの後の最終スティントで、大勢のドライバーたちがタイヤに苦しんでいたため、その状況をうまく利用して6位を取り戻した。

 最初から最後まで本当にきついレースだった。たくさんのポイントを持ち帰ることができてとても満足だ。

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