マーク・ウエーバーは、セバスチャン・ベッテルがチームオーダーを無視したことを批判した。

 ベッテルは、マレーシアGPのレース終盤トップを走っていたウエーバーにホイール・トゥ・ホイールのバトルを仕掛け、最後はオーバーテイクを決めて今季初優勝を手に入れた。

 しかし、レース中にベッテルへ送られた無線メッセージには、彼の動きが「愚か」であり、後に「説明してもらう」との言葉が含まれていた。

 ウエーバーは、レース後のドライバーズルームで怒りの表情を浮かべながら『マルチ21』とベッテルに発言。この『マルチ21』はポジション維持のチームコードだと考えられている。

 彼は、表彰台のインタビューにおいて、チームから最後までクルーズするよう指示されたが、ベッテルがそれを無視したと冷たく語った。
「最後のピットストップの後、チームからは『レースは終わりだ』と言われた。それで僕らはペースを落として最後まで走り切ろうとしていた」とウエーバー。
「僕もレースをしたかったけれど、最終的にチームが決定を下した。僕らはいつもレースのスタート前に、起こるかもしれないことを想定して話をしているんだ。そして、タイヤを労わりクルマをチェッカーまで無事に持って行く、という判断が下された」

「でも終盤セブは自分自身の決断をした。いつも通り擁護されるんだろうね。そういうものさ」
「僕はペースを落としてタイヤを労わっていたのに、突然バトルが始まったんだ」

「今日のレースの結果にはがっかりしている」

本日のレースクイーン

友野ゆみとものゆみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円