日本GPの木曜日、鈴鹿サーキットのグランドスタンドで、「エフソク秋まつり@日本GPオフィシャルVer.」が行われた。

「エフソク秋まつり」は、これまで金曜日夜にひっそりと開催されていたイベント。しかし今年は、鈴鹿サーキットからのオファーが舞い込み、なんとオフィシャルイベントとしてデビューを果たした。

 グランドスタンド下に設けられたメインステージには、『F1速報TV』にレギュラー出演する浜島裕英さんとSKE48の梅本まどかさんが登場。ゲストに森脇基恭さんもお招きし、シンガポールGPでのメルセデスAMG失速の理由、マクラーレン・ホンダへの期待、日本GPの見所などについて語っていった。

 また、このイベントでは初の試みとして、ピットと中継をつなぎ、各チームのガレージ内をチェックするというコーナーも実施。ピット側には津川哲夫さん、今宮純さんが登場し、各チームのガレージを回っていった。途中、ウイリアムズの白幡勝広メカニック、フォース・インディアの松崎淳エンジニア、そしてロータスの小松礼雄エンジニアが取材に対応してくれ、日本GPへの意気込みを語り、ファンの声援に応えた。

 さらには、ピット前に置かれている色々なチームのノーズコーン、フロントウイングの実物を前にした空力解説も実現。多少マニアックな内容だったかもしれないが、なかなか生で聞くことができない話に、多くのファンが聞き入った。

 初のオフィシャルイベントとして開催された「エフソク秋まつり@日本GPオフィシャルVer.」。さて、来年の開催はあるのだろうか?

本日のレースクイーン

うららうらら
2026年 / スーパーGT
ENEOS GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円