英名門レーシングチームのカーリンが、スペインF3の流れを組むフォーミュラシリーズ『ユーロフォーミュラ・オープン』(EFオープン)に参戦することになった。

 EFオープンは、F3の現行シャシーとなるダラーラF312に、旧規定のトヨタエンジンを搭載したミドルフォーミュラシリーズ。参戦コストも比較的安価とあって、毎レース20台前後のマシンが集まっているほか、昨年は日本人ドライバーの金丸悠が参戦しシリーズランキング3位を獲得した。

 カーリンを率いるトレバー・カーリンは、EFオープンの費用対効果がチームにとって魅力的であると同時に、すでにカーリンが参戦しているヨーロッパF3へのルートとして活用できるのだと参戦の理由を説明している。

「現状の中で競争力のあるパッケージを維持しながら、費用対効果が高いことがウリの選手権なんだ」とカーリン。

「ここでは素晴らしいプラットフォームが提供されている。ドライバーたちにはヨーロッパF3に向けて世界のトップサーキットでレースをするという完璧なステップを与えることができるんだ」

「我々は選手権のオーガナイザーから非常に暖かい歓迎を受けているし、数週間後にコースへ出るのが楽しみだよ」

 なお、今季のEFオープンは4月から11月までの全8戦が予定されているが、そのうち6戦はフォーミュラV8 3.5(旧フォーミュラ・ルノー3.5)との同時開催となる。

本日のレースクイーン

谷碧たにあおい
2026年 / スーパーGT
Pacific Fairies
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円