エントリー権を持たないまま2010年F1参戦を目指しているステファンGPが、今週予定していた最初のテストをキャンセルすることになった。しかしチーム代表のゾラン・ステファノビッチは、すでに中嶋一貴と合意に達しており、ジャック・ビルヌーブとも契約間近であると認めている。

 ステファンGPは、25日からポルトガル ポルティマオで新車のテストを行う予定だったものの、公式タイヤサプライヤーであるブリヂストンからタイヤの供給を受けられないため、テストを取りやめた。
 トヨタTF110を手に入れ、トヨタ・モータースポーツGmbHとの間で技術支援に関する契約を結んだステファンGPは、エントリー枠が空くのを待っている状態だ。USF1は参戦準備が進んでおらず、開幕4戦の欠場許可をFIAに対して求めている。しかし、同チームを支援していたYouTubeの創立者でありCEOのチャド・ハーレーに加え、スイスの投資会社ロクシュタインAGもプロジェクトから手を引こうとしていると報じられている。

 ブリヂストンは、契約上、世界選手権に公式にエントリーを行っているチームにしかタイヤを供給することができない。このためステファンGPはタイヤの用意ができず、テストをキャンセルせざるを得なくなった。
 しかしステファノビッチは、スパイゲートに関わった、マクラーレンの元チーフデザイナー、マイク・コフランを起用し、ドライバーとしては中嶋一貴とすでに条件面で合意したことを認めている。さらに、チームメイトとしてビルヌーブとの交渉も進んでおり、契約間近であるとも述べている。

本日のレースクイーン

有栖未桜ありすみお
2026年 / スーパーGT
D'stationフレッシュエンジェルズ
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円