2013年F1ドイツGPの日曜決勝で、フォース・インディアのポール・ディ・レスタは11位、エイドリアン・スーティルは13位だった。

■サハラ・フォース・インディアF1チーム
ポール・ディ・レスタ 決勝=11位
 楽な週末ではなかった。レース終盤にはポイントが取れそうに思えたが、残り2、3周のところでタイヤが終わってしまった。でも2回ストップ戦略にはリスクがあることは分かっていた。僕らはセーフティカー出動時にピットに入らなければならなかったからなおさらだ。

 決勝中何度かマシンが好調な時があったけれど、最初に装着したミディアムには本当に苦労し、バランスに満足できなかった。

 最終スティントで状況が大幅に改善したけれど、そのころには順位を落としてしまっていた。

 ポイント獲得を逃したことは悔しい。次のハンガリーから自分たちのポテンシャルをすべて発揮し、いつもの状態に戻る必要がある。

エイドリアン・スーティル 決勝=13位
 とても不本意なレースになった。何らかの理由で僕らは今週末速さを持ち合わせていなかった。

 僕はタイヤにかなり苦労し、2回ストップから予定外の3回ストップに変更しなければならなかった。

 最後のピットストップでもロスし、その後、ポイントにはもう手が届かなかった。

本日のレースクイーン

直井寧音なおいねお
2026年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年3月号 No.1617

    [特集│技術系SGT関係者 覆面座談会]
    タイヤワンメイク時代の
    スーパーGTを考える

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円