2013年F1カナダGPの日曜決勝で、メルセデスのニコ・ロズベルグは5位、ルイス・ハミルトンは3位だった。

■メルセデスAMGペトロナス・フォーミュラ1チーム
ニコ・ロズベルグ 決勝=5位
 今日は5位が僕にとって最善の結果だったと思う。レースを完璧に戦うことができたが、上位勢に匹敵する速さがなかった。

 チームは最初のピットストップで難しい決断をした。ハード側のタイヤのウォームアップの問題を心配し、対ウエーバーとアロンソのコース上のポジションを守るためにオプションを履いた。でも今考えればハード側を装着した方がよかったかもしれない。そうすればセカンドスティントをもっと長くとれたからね。

 たくさんポイントを稼げたし、パフォーマンスをもっと向上させることができるエリアがあるのも分かっている。1カ月前の自分たちの位置を考えると、大きく前進したと言えるよ。ルイスがまた表彰台に上がれたのもよかった。

 僕らは正しい方向に進んでいる。次のシルバーストンが楽しみだ。ブラックリーとブリックスワースの仲間たちの前でレースができる。

ルイス・ハミルトン 決勝=3位
 僕が抱えている、(メルセデスのマシンの)ブレーキング(を自信を持って行えない)問題はまだ解決していない。何も修正していない。いくつかの手段を用いて解決のために取り組んでいて、それが助けになっているけれど、もっと改善する必要がある。

 ブレーキングにおいてフェルナンド(・アロンソ)に至るところで接近されたんだ。彼はとてつもなく速かったから、押さえ切るのは難しかった。

 クルマは素晴らしかったが、グリップは問題だったかもしれない。ライバルたちはその点で僕らより優れていたと思う。低速コーナーではフェルナンドの方が速かった。

本日のレースクイーン

宮越愛恵みやこしまなえ
2026年 / スーパーGT
レーシングミクサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円