FIAの国際控訴裁判所は17日、F1ハンガリーGPでルノーF1チームに対して出された出場停止命令を覆す判決を下した。これにより、ルノーF1の次戦ヨーロッパGPへの出場が可能となった。

 F1ハンガリーGPの決勝レースで、11周を終えピットインしたフェルナンド・アロンソのマシンの右タイヤが正しく装着されず、そのままアロンソはピットアウト。アウトラップでアロンソのマシンからホイールカバーとタイヤがコースを外れ、タイヤはコースを転々とした。

 ハンガリーGPのレーススチュワードは、フェリペ・マッサの頭部にマシンのパーツが直撃した事故や、F2レース中でのヘンリー・サーティースの死亡事故などもあったことからこのアロンソの事件を重く見て、ルノーに対して1戦の出場停止命令を下していた。

 しかし、17日に開かれた国際控訴裁判所での判決では、ルノーの控訴を認め、スチュワードの裁定が重すぎると決定。次戦ヨーロッパGPでの出場を認める代わりに、罰金50,000ドルをルノーF1チームに支払わせる判決を下した。

 この決定により、ルノーはヨーロッパGPでの出場が許されることとなり、アロンソも母国でのレース出場が可能となった。ルノーF1チームは、この決定を受け「チームはFIAの決定を受け入れ、50,000ドルの罰金を支払う。INGルノーF1チームはバレンシアでのレースの週末を楽しみにしている」と声明を発表した。

本日のレースクイーン

チュアン梨砂子ちゅあんりさこ
2026年 / スーパー耐久
Monsterガール
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円