「Ferrari 488 Spider」ジャパン・プレミア
2015年10月23日、日本・横浜発
9月に開催されたフランクフルト国際モーターショーで発表されたFerrari 488 Spiderが、東京にて日本初披露されました。

Ferrari 488 Spiderは、マラネッロのオープントップ V8スポーツカーの歴史に新たな一歩を刻むモデルです。フェラーリのSpider アーキテクチャー開発は、遡れば、不朽の名作である308GTSのタルガバージョンによってもたらされました。エクスクルーシブな会場には、308GTSをはじめとした、過去40年のオープントップを代表する車輌が展示されました。

プランシング・ホース(跳ね馬)が手がける歴代スパイダー・モデルで、最も高い性能を誇るこの車輌は、最高出力670cv、最大トルク760Nm/3000rpmの3,902cc V8ターボ・エンジンを搭載しています。可変トルク・マネージメント・システムにより、シフトアップに合わせてスムーズかつプログレッシブに増加する強大なトルクを発生します。0-100km/h 加速は3秒以内、0-200km/h加速は8.7秒という圧倒的なスポーツ性能を備える一方、ターボラグを徹底的に排除したことで、ターボエンジンでありながら、切れ味鋭いエンジン応答性能を実現させました。

スカリエッティ・センター・オブ・エクセレンスの卓越したアルミニウム加工技術によって実現した軽量かつ高性能なスペースフレームシャシーは、11種類もの異なる6000系アルミニウム合金が使われ、各部位の用途・要求に合わせてマグネシウムの含有率を変え、最適化を図っています。

また、ルーフに強度を持たせる構造を採用したことで、クーペ・モデルと同等のねじれ剛性および屈折剛性を実現しました。総合的な車輌のシャシー性能は、Ferrari 458 Spiderと比べて23%も向上させています。

Ferrari 488 Spiderに搭載されるRHT(リトラクタブルハードトップ)は、Ferrari 458 Spiderがミッド・リアエンジン車輌に世界で初めて採用したもので、軽量なだけでなく(-25kg)、オープン・トップ状態でも3段階に調整可能なウインドストップ・ガラスが騒音その他の要素を遮断するなど、これまでのソフトトップを時代遅れなものとしました。

メカニカル・セッティングおよび、ビークルダイナミック・コントロールシステム、そして走行状態に合わせて設定可能なマネッティーノによって、Ferrari 488 Spiderは、高性能かつスポーティーな運動特性を発揮します。中でも技術者が注力したのは、快適性を損なうことなく最高のスポーツ性能を実現した磁性流体式ダンパーです。新SSC2(サイドスリップ・アングル・コントロールシステム)は、一般的なドライバーにも車輌の限界域での制御を可能としました。さらには、チャレンジングなルートで比類なきドライビングプレジャーをもたらすべく、Ferrari 488 Spiderは、ステアリング操作に瞬時に反応する応答性能を備えています(0.06秒:従来のSpider比で9%高速化)。

フェラーリ・スタイル・センターは、RHTの採用に合わせて車体の彫刻のような美しさを維持させると同時に、エアロダイナミクス性能の要求を満たすことにも惜しみない労力を注ぎました。特にエンジンカバーへの気流を整えるフライングバットレス、エンジンカバーに装備したリブ、さらにはボディ側面をダイナミックに演出するスカルプテッド・メッシュグリルを備えたエアインテークなどが、このモデルをユニークに特徴づけます。

Ferrari 488 Spider は、フェラーリの歴史とともに歩んできた伝統的なミッド・リアエンジン・スポーツカーのプロポーションを備えています。それと同様に、搭載する8気筒エンジンは、等長ロングパイプを備えたエグゾースト・ヘッダーおよびフラットプレーン・クランクシャフトの採用によって、オープントップ状態でも決して耳障りなサウンドにはならず魅力的で、サウンド効果をさらに高めています。これは、あらゆるエンジン回転域におけるハーモニクスと調音の徹底研究の成果で、これもまたフェラーリの卓越した分野のひとつです。

Ferrari 488Spiderは今回、新色ブルー・コルサ(Blu Corsa)のエクステリア・カラーでデビューします。空の青に溶け込むBlu Corsaとネーミングされたこのカラーは、メタリック粒子の輝きがボディに一層の光沢を与え、量感に満ち溢れたたフォルムを引き立てるとともに、2層ペイント仕上げによる遊色効果によって表情を変化させます。

Ferrari 488 Spider – Official video / Video ufficiale

■Ferrari 488 Spider主要技術諸元
エンジン
型式 V8 -90°ターボ、ドライサンプ
総排気量 3,902 cc
ボア & ストローク 86.5 x 83 mm
最高出力 * 492 kW (670 cv)/8,000 rpm
最大トルク * 760 Nm/3,000 rpm -7速ギア
比出力 172 cv/L
圧縮比 9.4:1

サイズ & 重量
全長 4,568mm
全幅 1,952mm
全高 1,211mm
ホイールベース 2,650mm
フロント・トレッド 1,679mm
リア・トレッド 1,647mm
空車重量** 1,525kg
乾燥重量** 1,420kg
重量配分 41.5% フロント:58.5% リア
トランク容量 230 リットル
燃料タンク容量 78 リットル

タイヤ
フロント 245/35 ZR20 J9.0
リア 305/30 ZR 20 J11.0

ブレーキ
フロント 398x223x36 mm
リア 360x233x32 mm

トランスミッション&ギアボックス
7 速F1 デュアルクラッチ・トランスミッション

電子制御システム
E-Diff3, F1-Trac, 高性能ABS(Ferrari Pre-Fill装備), FrS SCM-E, SSC2

パフォーマンス
最高速度 325 km/h以上
0-100 km/h(0-62 mph) 3.0 秒
0-200 km/h(0-124 mph) 8.7 秒
0-400 m(0-437 yd) 10.55 秒
0-1000 m(0-1093 yd) 18. 9 秒
乾燥重量/出力レシオ 2.12 kg/cv

燃料消費量***
11.4L/100km

C02 排出量***
260g/km

* オクタン価98(RON)燃料にて
**オプション装備
*** HELE システム搭載による複合サイクル(ECE+EUDC)

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