小林可夢偉が、日本企業が日本人ドライバーのサポートをしたがらないのは、資金がないからではなく今の経済情勢でF1に金をつかうのが怖いからだとの考えを述べた。

 ホンダ、トヨタがF1から撤退し、ブリヂストンも2010年末でF1活動を終了した。今年日本勢唯一の存在となった可夢偉だが、日本企業からのスポンサーを得るのは簡単ではない状況だ。

 Formula1.comは可夢偉にインタビューを行う中で、日本はF1とのかかわりが深かったはずだが今年はついに可夢偉だけになってしまったと嘆き、日本はF1への情熱を失ってしまったのかと可夢偉に問いかけた。これに対して可夢偉は次のように答えた。
「大勢のF1ファンからその質問をされます。なぜ日本企業は日本人ドライバーをサポートしないのか? 答えははっきりしています。日本企業のメンタリティーとしては、今の経済情勢ではお金を使いたくないんです。単純に怖いんですね。資金がないわけではなくて、経営者が使うのを怖がっているんです。会社が最悪の状況になったときにF1への関与を非難されるのが怖いんですね」

 シーズンが始まる前には誰もが夢を持つものだが今どういう夢を持っているかとの質問に対し、可夢偉は、夢ではなく目標として、毎戦ポイントを獲得したいと語った。
「夢ではありませんが、安定性を目標にしています。開幕戦から最終戦まで、できる限り毎戦ポイントを取りたい。去年は、もし序盤からポイントが獲れていれば、コンストラクターズ選手権でもっといいポジションに入れたかもしれません。だから2011年にはこれだけを狙っていきます」

本日のレースクイーン

阿比留あんなあびるあんな
2025年 / スーパーGT
winG
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円