ちょっと毒舌なF1ジャーナリストがお届けするF1の裏話:イギリスGP編。昨年は本誌で連載していたこちらのコラム。今年は【携帯サイト限定】版としてお届けしていきます!

コリン・コレスが関わっているケースは・・・
 トニー・フェルナンデスは、所有していたケイターハムを売っ払ってしまったばかりなので当然だが、ここが自分のホームで云々とかの口上を述べることは一切なかった。チーム売却と言っても、必ずしも代金を受け取るわけじゃないのは、これまたF1にまつわるミステリーのひとつ。

 この業界では、売買が金銭の授受を伴わないことの方がむしろ普通なのである。裏で大金が動いているはずなのに表向きは何も変わらない、というのもよくあること。取引にコリン・コレスが関わっているケースは、まあだいたいそうだ。
 彼にチームを売却するのは、愛車を解体屋に引き取ってもらうのに似ていて、カネが入ってくるどころか、ヘタをすると処分料を取られかねない。

 つまり、誰も欲しがらないものを買い取る、というコンセプトで彼の商売は成り立っているのだ。F1界の“廃品回収業者”、コリン・コレスの真骨頂は、文字通りクズを売り買いすることで儲けている、と言ったら言い過ぎだろうか。

スマートフォンサイトでは他にも、下記トピックスを掲載中!
・モータースポーツの聖地

スマートフォンサイトには下記URLまたはQRコードからアクセス
http://www.f1sokuho.net/index.php?f=asweb

本日のレースクイーン

根岸しおりねぎししおり
2026年 / スーパー耐久
FCR58 GIRL
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円