オートサロンにおいて、豊田章男トヨタ自動車株式会社社長が自らGAZOO Racingの2013年の活動について語った。

 豊田社長はLFAおよび86でのニュルブルクリンク24時間レース参戦継続に加え、2012年秋に自らステアリングを握って参加したTRDラリーチャレンジにも言及。一般公道を舞台として争われるラリーについての楽しさをアピールした。

 壇上の豊田社長は「夏にお台場のメガウェブで開催されたイベントに立ち寄り、86のラリーカーを運転する機会をいただきました。ラリーストの真似をしてスピンターンを試みたのですが、これがなかなか難しい。なんとかうまくできるようになりたい。それからラリーの練習も始め、11月に愛知県の新城市で開催されたTRDラリーチャレンジに出場し、なんとか完走することができました。一般道でクルマを走らせること、助手席のコ・ドライバーの指示どおりに運転をすること、地域のみなさま方や応援してくれた方々との距離が近いことなど、またひとつクルマで走る楽しさを体感することができました」と笑顔で語った。

 86は2012年の全日本ラリーJN3クラスにエントリーしており、デビューイヤーながらタイトルを争うなど、車両の進化とユーザーの増加が著しい。2013年はAPRCにも参戦することが可能となり、今後もユーザーは増えていくものと思われる。
(写真は2012年の11月に開催されたTRDラリーチャレンジの模様)

本日のレースクイーン

かみやまや
2026年 / スーパーGT
WAKO'S GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円