ロータスのチームプリンシパル、エリック・ブーリエは、シーズン後半に入り、来年に向けてほとんどのチームが今季マシンの開発をストップせざるを得ないため、現在いいマシンを手にしているロータスは非常に有利であると語った。

 2014年F1ではレギュレーションが大きく変わるため、どのチームも例年よりも早い段階で来季開発にリソースを集中させるものとみられている。

「大部分のチーム、おそらくレッドブル以外のチームが、2014年のチャレンジに備えて今季型のマシンの開発に割くリソースを減らしていくだろう」とブーリエはF1公式サイトのインタビューにおいてコメントしている。

「そう考えると我々はシーズン後半に非常に有利な立場に立っていると思う。今の我々のマシンはトップで戦っているからだ。我々はスパに強力なアップグレードパッケージを持ち込む。これがシーズン残りを戦うマシンのベースになるだろう。我々の目標は最後まで表彰台争いを続けていくことだ」

 シーズンスタート時点でコンストラクターズランキング3位を目標に掲げてきたロータスだが、現在2位争いに加わっており、シーズン後半は目標を上げてランキング2位獲得を目指すと、ブーリエは述べている。

 10戦終了時点でレッドブルが首位で277ポイント獲得、以下メルセデス、フェラーリ、ロータスの順で並んでいるが、メルセデスとロータスの差はわずか25点となっている。

「今、我々、フェラーリ、メルセデスが非常に熾烈なランキング争いをしている」とブーリエ。
「目標達成のため、少し上を目指す必要がある。ランキング2位を目標とする方がいいだろう。それにチャレンジし続けるため、これまで以上に努力していく。エンストンのスタッフは野心的だし、シーズンの終わりにトップ3の中に入れる可能性は十分ある。それができれば、関係者全員にとって素晴らしい成果といえるだろう。残りの9戦、積極的に戦っていく」

本日のレースクイーン

木村楓きむらかえで
2025年 / スーパーGT
2025 KOBELCO GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円