2013年F1スペインGPの土曜予選で、フェラーリのフェルナンド・アロンソは5位を獲得した。
■スクーデリア・フェラーリ
フェルナンド・アロンソ 予選=5位
土曜午後の予選が僕らの弱点であることはよく知られた事実だ。だから5位というのはほぼ予想していたとおりの位置だよ。
レッドブルとメルセデスがかなり強力だろうことは分かっていた。ベッテルとのポイント差を縮めなければならないのは確かだけれど、メルセデスのことはそれほど恐れてはいない。彼らはタイヤのデグラデーションに苦労することが多いからね。
チームも僕も明日に向けて楽観的な見通しを持っている。僕らのレースペースはいいし、通常日曜の方がうまくやれるからだ。グリッドはコースのクリーンな側だから、いいスタートを切れることを願っている。このサーキットではスタートでいくつか順位を上げ、レース序盤、あるいは前半にクリーンなラップを重ねる必要があるからだ。
ライコネンとの戦いにも備えなければならない。彼はレースでとても速いし、ロータスのマシンはタイヤに優しいからね。
今シーズンは毎戦そうだが、正しい戦略を選ぶことがとても重要になる。デグラデーションに関してふたつのタイヤコンパウンドの差は1周に過ぎないんだ。
このクルマは1周のペースに関してはライバルたちほど速くないけれど、ロングランは彼らと同じぐらい速いか、もしくは彼らより速い。それが僕らの強みなんだ。明日はすべてのチャンスをうまく生かさなければならない。表彰台、あるいはもっと上を狙っていくよ。
(過去、バルセロナではフロントロウ以外のドライバーはほとんど勝っていないが)そろそろその記録を変える時だよ。
